これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月20日木曜日

三重県尾鷲市_尾鷲中学校

夜、三重県尾鷲市の尾鷲中学校でPTA対象に講演。
尾鷲中学校の保護者さんは、ぼくのことを知ってくださっている方が多いです。
というのも、毎年のように尾鷲小学校に呼んでくださっていたので、そのときの保護者さんが、中学校でも呼んでくださいました。
半分が保護者さん、半分が先生方です。
その割合や雰囲気を見て、急遽、話を変更。保護者さんにも先生方にも届くように、瞬時に再構成しなおしました。
終わってから、先生方から、とても熱い思いや質問が出ました。うれしかったですねえ。
保護者さんは、小学校のときと変わらず、あったか~い雰囲気をつくってくださいました。
最後に、出張中の校長先生に代わって、教頭先生がご挨拶をしてくださいました。
これがすばらしい!
シンプルで、教頭先生の心の底から出た言葉でした。みんなの心に響きました。

帰りは夜中になるので、ちょっとしんどいけど、それ以上に、ステキな人たちとの出会い、再会は、うれしかったです。


小学校のときから知ってくださっている保護者さんが多いです。


あったかい雰囲気の中、とても熱心に聴いてくださいました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿