これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年7月21日土曜日

三重県松阪市_松阪市子ども支援研究センター

三重県松阪市の松阪市子ども支援研究センターで講演。
乳幼児教育の内容で講演依頼がありました。
昨年も呼んでいただき、今年もた~くさんの先生方がご参加くださいました。150名を優に超えました。
保育園、幼稚園、小学校、中学校の先生方です。
小中学校の先生方も、熱心な方は乳幼児教育に興味をもたれています。
ぼくの話した内容は、乳幼児教育のことも話しましたが、子どもの姿を見つめながら、大人自身がどう生きていくのか、という話をしました。
皆さん、真剣に聞いていただきました。
これだけ真剣に子どもと向き合ってくれている先生方がいてくれるのは、ほんとにうれしいです。
子どもたちに伝えたいです。
「みんな、大丈夫!これだけの先生方が真剣にきみたちのことを考えているんだから」と。
話の流れで、以前に玉城町の玉城中学校で全校生に講演をしたときの話をしたところ、講演終了後にひとりの保育士さんが来て「私、そのとき聞いていた生徒です」と。
もうびっくりするやら、うれしいやら。
1回1回の出会いを大事にしていると、ステキなご縁がつながっていきますね。


2年連続で来させていただいています。


中に入っていろんな質問をします。


これだけの真剣な先生方がいるのだから大丈夫!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿