これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年7月12日木曜日

三重県伊賀市_あやま保育所

三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ライブ。
定期的にうかがっている保育所です。
今日は3才児クラスと4、5才児クラスの子どもたちに絵本を読みました。
どっちも超大盛り上がりでした。楽しかった~!
一般的にそんなに大盛り上がりする絵本ではないのですが、ぼくが読むととっても盛り上がる絵本に変身します。
超大盛り上がりになった理由はもうひとつあります。
先生方の雰囲気がとってもいい!チームワークがとれているという感じです。
3才児クラスの先生は、布バッグを子どもたちに見せて「しんちゃんは、こんな絵本をいっぱい入れて来てくれるよ」と説明してくれていました。子どもたちに期待をもたせようと一所懸命にやってくれているのです。
4,5才児クラスの先生方は、子どもたちがのりやすいように、一緒に盛り上げてくれていました。
だから、ぼくもがんばって盛り上げたというよりは、心地よく盛り上げることができました。
もう一度言います。
「あ~、楽しかった~!」


絵本に吸い寄せられるように集まってきます。


超盛り上がりました!


子どもの心に鮮明に残ったと思います。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿