これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年3月14日木曜日

三重県四日市市_ときわ保育園

三重県四日市市のときわ保育園で絵本ライブ。
今年度2度目の絵本ライブです。
子どもたちは前回のことを鮮明におぼえていて、朝からワクワクしながらぼくのことを待ってくれていました。
前半は3,4,5才児。後半は0,1,2才児と未就園児親子。
どちらも目いっぱい盛り上がりました。
みんなでいっぱい笑って、楽しい時間を一緒に過ごすことが、生きるエネルギーにつながっていきます。
子どもたちにも増して、先生方のエネルギーがすごいです。
先生方が、子どもたち以上にワクワクしてくれているのがビンビンと伝わってきます。
チームワークがよくないと、こういう雰囲気はできません。

ちなみに、ときわ保育園の7不思議のひとつをご紹介しましょう。
年少クラスは「うさぎ組」と「ぞう組」。
年中クラスに「ぺんぎん組」があるにも関わらず、年少クラスで「ぞう」。
下剋上が起こっている(笑)。
きっと、昔、何らかの理由でこうなったのが、ずっと続ているのでしょうね。
こういうのって、理路整然とクラスの名前がついているよりは、ずっとおもしろいですね。


3,4,5才児。子どもたちもしんちゃんもノリノリ。


3,4,5才児。おならするぞ!


0,1,2才児。みんなでぴょーん!楽しいね!


0,1,2才児。ファンに取り囲まれました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿