これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年3月30日土曜日

こどもの世界へGo! ~vol.1『だるまさんと』

こどもの世界へGo! ~vol.1『だるまさんと』
子育て支援センターなどの3才以下の未就園児に絵本を読むとき、『だるまさんと』を読む場合があります。
だるまさんが、いろんなくださものとかわいいポーズをとる絵本です。
メロンさんとは、ギュッと抱き合います。
この絵本を読んだ後、もう一度、メロンさんとだるまさんが抱き合っているページを開き、子どもたちにお願いします。
「しんちゃんにギュってしてくれる子!」と聞くと、たいてい数人の子がギュッとしにきてくれます。
時には、次から次にギュッとしにきてくれて、まるでラグビーの試合のようになるときもあります。
子どもたちにギュッとしてもらうと、何だか心がとろけそうなくらいうれしいのです。
『だるまさんと』のおかげで、ぼくはいい思いをさせてもらっています。


『だるまさんと』(かがくいひろし・ブロンズ新社)



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿