これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年3月23日土曜日

福島県矢祭町へ視察

菰野町手づくり民話絵本コンクールの実行委員会で福島県の矢祭もったいない図書館に視察。
矢祭町は10年以上前から絵本コンクールを行ない、図書館は寄付の本で成り立っているという、その名も「矢祭もったいない図書館」。
さらには、絵本コンクールや図書館の活動が、町全体の読書推進につながっています。
菰野町に活かすためのヒントは山のようにあると思い、視察に行きました。
メンバーは、実行委員会のぼく、せっちゃん(社協)、まりちゃん(図書館)。それにほがらか絵本畑から浅井さんの4人です。
とりあえず、今日は福島県矢祭町まで移動の日。
東京駅に集合し、おいしい駅弁を食べながら、特急で水戸まで移動。
水戸で在来線に乗り換えて東館駅へ。4人でいろんな話をしながら、あっという間でした。
東館駅でホテルの場所を聞こうと思っていたら、無人駅でした。おまけに周辺に人の気配がありません。
グーグルマップにお世話になり、無事、ホテルにたどりつきました。

明日が楽しみです。


おいしい駅弁です。


浅井さんにごちそうになりました。


久しぶりの在来線の旅。


外は真っ暗です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿