これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年3月17日日曜日

クリーン大作戦、座敷童、淡水魚園、高速道路

今日は菰野町のクリーン大作戦の日。
町民が総出で近所のゴミをひろってまわります。
毎年、この時期に地区の人たちと一緒にゴミをひろっています。
この地区に越してきた10年前と比べると、ゴミの量がかなり減っています。
継続は力なり、ですね。

午後からは、岐阜県の座敷童がいると言われているうなぎ屋さんに、家族で昼飯を食べに行きました。
すぐにその気になるぼくは、いいことが起こるような気がしてきました。

その後、JAの果物屋に立ち寄ったら、おばちゃんが「あなたたち、食べて」と売れ残ったアツアツの焼き芋を家族全員に1本ずつくれました。
やったー!さっそくええことがあった!

帰り道、高速道路でたまたま目に入った世界淡水魚園水族館に行ってきました。
10年以上前に行ったことがあるのですが、当時よりも何十倍も充実していて、入場者も多く、びっくりしました。
最近、“地域性を活かした人が多く集まる施設”とみると、その秘密を探りたくて、ついつい入ってしまいます。
高速道路のパーキングエリアにある施設で、入場料1,500円は高いと思いますが、入ってみたら、1,500円が安く感じる充実度です。
存分に楽しめました。


海外の淡水魚も見れました。


こんな撮影ポイントも。


ウグイに餌をやれます。たのしい!
そして、午後4時からは、菰野町を通る高速道路・新名神の開通です。
ちょうど帰りの時間がぴったりだったので、通って帰りました。
まだ表示が間に合っていなかったようで、行き過ぎてしまったり、インターで降りてから再びバイパスに乗ってしまって降りられず、家の前を行ったり来たりしてしまいました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿