これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年8月13日金曜日

スイカ収穫

ほがらか農園でスイカを作っています。 
去年は、ソフトボールくらいのものしかできず、おまけに収穫時期もわからず、慌ててぼくが収穫した次第。 
今年は、ほがらかファミリー音羽の子どもたちに収穫させてあげたいと、マメにスイカの世話をしました。 
5個、実をつけて、そのうち1個は、かなり大きくなったものの、収穫OKと判断した翌日に、カラスにつつかれました。 
カラス避けにテグスを張っていたのですが、なんと、横からつついていました。 
残る4個は、先日、子どもたちが収穫できました! 
草むらの中からスイカを見つけると、びっくりと喜びの声で「あった!」と叫びます。 
草がけっこう伸びていたので、見つかりづらいのですが、その分、見つけたときの喜びはひとしおです。 
次々と見つけて、4個収穫。 
翌日、雨だったので、お部屋でスイカ割りをして楽しみました。 
ぼくたちもご相伴に預かりました。とっても甘かった! 

子どもたちにとって、畑でのスイカ収穫は、新鮮な体験になったと思います。 
子どもたちが、これだけ喜んでくれるなら、スイカをマメに世話した甲斐がありました。 
来年は、もっといっぱい作るぞ!
 
 
一番大きいのが、カラスにやられてる! 

  残り4個のスイカ、発見! 

  とったよ~。 

  ぼくも! 

  わたしも! 

  みんなで運ぼう! 

  スイカ割りだ。エィ! 

  ヤァー! 

  割れた! 

  ぼくは食べる係ね。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿