これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年8月29日日曜日

ほがらか農園_ニンジンの種まき

3日連続ほがらか農園で作業。 
今日はニンジンの種を蒔きます。
お盆前に植えたかったけど、長雨で今日になってしまいました。 
レンタルの耕運機を使おうと思ったら、今日は先約があって、スコップと鍬を使って人力でやりました。 
以前から、刈った草を積んであったのを掘ってみると、下の方は黒くてベッチャリとしていて、発酵しているような感じ。 
畑に撒くと、なんかいいことがあるかもしれないと思って、撒きました。 
しかし、畝を作るのが大変になっただけかもしれない。 
炎天下、人力で耕して畝を作るのは大変です。 
中学・高校時代の夏の部活動のよう。 
何とか畝ができたので、ニンジンの種を蒔きます。 めちゃくちゃちっちゃいんですね。 
一筋に狭い感覚で蒔いていくのですが、袋からソーッと少しずつ土の上に落としました。 
誤ってドバっと塊で蒔いてしまったところもあります。 
ちっちゃい種なので、拾えないし、しゃあないですね。 
最後にたっぷりお水をあげましょう。 

スコップで耕しているとき、子どもたちが掘り忘れたジャガイモもが数個、出てきました。
がんばって土の中にいたジャガイモくんたちは、ちゃんと植えてあげました。 
芽が出るのかなあ。 

この3日間で、真っ黒けになりました。
 
 
いい感じで発酵してる? 

  ニンジンの種はちっちゃいねえ。 

  お水をたっぷりあげましょう。 

  子どもたちの忘れ物です。ちゃんと植えてあげました。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿