これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年8月7日土曜日

第6回菰野町手づくり絵本コンクール 五百羅漢でお絵かき会

第6回菰野町手づくり絵本コンクールのお絵かきイベント。 
今回のお題となる民話は「竹成の五百羅漢さま」。 
三重県菰野町竹成地区にある五百羅漢で、小学生以下の子どもたちを対象にしたお絵かきイベントを行ないました。 
台風の接近で、天気が心配でしたが、雨は降らず、いいお天気でした。 
午前と午後の2回に分けて、たくさんの親子連れが参加して下さいました。 
 まずは、実行委員で語り部サークルのメンバーでもある平野泉さんに「竹成の五百羅漢さま」のお話を語っていただきます。 
その後、五百羅漢を間近で見てから、好きな場所でお絵かき。 
描き上げて、絵本コンクールに応募してくださる人もたくさんおられました。 
未完成の人は、後日、応募して下さい。締切は8月31日です。 
なお、中学生以上の方は、「絵本の部」に応募いただけます。 
応募規定やお題については、絵本コンクールのホームページをご覧ください。 
締切は8月31日です。ふるってご応募ください。 

参加してくださった人の中には、「ここには来たことがなかったので、こういう機会があってよかったです」と言ってくださる方もおられました。 
実行委員としては、とてもうれしいです。 
参加してくださった皆さん、五百羅漢のお世話役の皆さん、ありがとうございました。
 
 
「竹成の五百羅漢さま」の語り。 

  間近で五百羅漢を見てみよう! 

  見て、いろいろ感じてね。 

  木陰でじっくりとお絵かき。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿