これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月18日土曜日

三重県四日市市_笹川中央幼稚園

三重県四日市市の笹川中央幼稚園で絵本ライブ。 
ここの幼稚園は、外国にルーツを持つ子が、全体の7割を超えています。 
しかも、様々な国の子どもたちです。 
ぼくの目の前には、様々な国の子どもたち。その後ろには、様々な国の保護者さんたち。 
でも、ぼくにとっては、何の違和感もありません。 
ニュージーランドで絵本を読んでるときみたい、と思いながらワクワクしました。 
日本語がわかる子もそうでない子も。
英語がわかる子もそうでない子も。 
ポルトガル語がわかる子もそうでない子も。
中国語がわかる子もそうでない子も。 
みんな、大丈夫。 
ぼくには、子どもたちだけに通じる、万国共通の言葉があるから。 
みんな、た~っぷりと楽しんでくれましたね。 

この園におられる先生方は、とてもステキな経験をされていると思います。 
様々な国の子どもや保護者さんに接することで、自分が思っていた「当たり前」を見直すことになるからです。 
正しい答だと思っていたことが、実は、別の答もあったり。 
そんな中におられる先生方は、皆さん、イキイキとされていました。 
いろんな違いを知ることって、大事ですね。
 
いろんな国の人たちが来られています。 

  万国共通の言葉で絵本を読みます。 

  子どもたち、大喜び!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿