これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月20日月曜日

三重県四日市市_下野保育園

三重県四日市市の下野保育園で絵本ライブ。 
先生方の日程のご希望は、参観日だったのですが、ぼくの予定がいっぱいで空いておらず、参観日ではない今日となりました。 
でも、子どもたちにはたっぷりと楽しんでもらうよ。 
3才児と4,5才児の2回に分けて絵本を読みました。 
どちらも、思いっきり楽しんでもらえたと思います。 
終わってから、ぼくの絵本のバッグを職員室まで運んでくれる子たちもいました。
まるでマネージャーのようです。 
また、ぼくの手を引いて、教室まで案内してくれる子もいました。 

楽しんでもらう手順は、 
①ぼくが心を開き 
②それに子どもたちが呼応し 
③共鳴し合う 
という感じでしょうか。 

至福感を感じなければ、何かがおかしいと思っています。 
今日は至福感でいっぱいでした。
 
磁石のように引きつけられています。 

  体操の時間も絵本の時間もトータルに。 

  心の扉を開きっぱなし。 

  楽しんでますねえ。 

  かわいいマネージャーが荷物を運んでくれます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿