これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月6日月曜日

三重県四日市市_あがた保育園

三重県四日市市のあがた保育園で絵本ライブ。 
今日は参観日です。 
1,2才児、3才児、4,5才児の3つに分けて絵本ライブをしました。 
1,2才児は、おうちの人の膝の上で。 
3才児は、自由にしてもらいました。おうちの人の膝の上にいた子も、だんだんと離れて前の方に来ました。 
4,5才児は、前に子どもたちに集まってもらい、そのすぐ後ろにおうちの人にいてもらい、子どもたちがどんな盛り上がるかを見てもらいました。 
子どもたちの状況に合わせて、それぞれの形態で行ないましたが、ポイントは、おうちの人に笑ってもらうこと。 
ママやパパが、思わず笑ってしまうような、子どもたちの反応を、あの手この手で引き出します。
なぜなら、おうちの人の笑顔は、子どもたちの大好物だからです。 
きっと、家に帰ってからも、楽しい話が続いていることだと思います。 
笑いのある家庭が、一番です!
 
みんなでぴょーん! 

  しんちゃんバスに乗ってる! 

  すってんころりん!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿