これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月28日火曜日

三重県四日市市_ときわ保育園

三重県四日市市のときわ保育園で絵本ライブ&講演。 
ときわ保育園は、年に何度かうかがっている保育園なので、子どもたちは楽しみにしてくれていました。 
そして、今回は160名の園児全員の参観日です。
単純に計算しても、320名以上の親子ということになります。 
コロナ以降、クラス別の参観日という形でしのぎながら、全体の参観日というのは4年ぶりになるのかな。 
園庭で、大勢の親子が遊ぶ姿は圧巻です。 

絵本ライブは、0,1,2才児クラスと3,4,5才児クラスに分けたものの、それでも、親子で160名が楽しんでいる様子はダイナミックでした。 
0,1,2才児クラスでは、園児全員が保護者さんにぴょーん!としてもらい、最後はギュッとしてもらいました。 
3,4,5才児クラスでは、保護者さんにもよく見えるように時々、後ろを向いて、その表情を見てもらいました。 
これだけ思いっきり楽しめたのも、先生方が、全員での参観日をしようと決断してくれたからにほかなりません。 
コロナ以来、集団で集まることを避ける傾向がありますが、リスクを負いながらも決断してくれた先生方に感謝です。 
先生方は、「仕事を休んでよく来てくださった」と保護者さんに感謝。ステキですね。 
最後は、保護者さんに講演。 
子どもが愛おしくてたまらなくなるお話をさせていただきました。 

参観が終わり、ほとんどの保護者さんが子どもたちと手をつないで帰ります。 
子どもたちも、ママもパパも、みんなしあわせそう! 
 しあわせのおすそ分けをいただきました!

0,1,2才児。全員でぴょーん!は圧巻です。 

  3,4,5才児。前の方には子どもたちがいて大興奮! 

  最後は保護者さんへ講演です。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿