ときわ保育園は、年に何度かうかがっている保育園なので、子どもたちは楽しみにしてくれていました。
そして、今回は160名の園児全員の参観日です。
単純に計算しても、320名以上の親子ということになります。
コロナ以降、クラス別の参観日という形でしのぎながら、全体の参観日というのは4年ぶりになるのかな。
園庭で、大勢の親子が遊ぶ姿は圧巻です。
絵本ライブは、0,1,2才児クラスと3,4,5才児クラスに分けたものの、それでも、親子で160名が楽しんでいる様子はダイナミックでした。
0,1,2才児クラスでは、園児全員が保護者さんにぴょーん!としてもらい、最後はギュッとしてもらいました。
3,4,5才児クラスでは、保護者さんにもよく見えるように時々、後ろを向いて、その表情を見てもらいました。
これだけ思いっきり楽しめたのも、先生方が、全員での参観日をしようと決断してくれたからにほかなりません。
コロナ以来、集団で集まることを避ける傾向がありますが、リスクを負いながらも決断してくれた先生方に感謝です。
先生方は、「仕事を休んでよく来てくださった」と保護者さんに感謝。ステキですね。
最後は、保護者さんに講演。
子どもが愛おしくてたまらなくなるお話をさせていただきました。
参観が終わり、ほとんどの保護者さんが子どもたちと手をつないで帰ります。
子どもたちも、ママもパパも、みんなしあわせそう!
しあわせのおすそ分けをいただきました!
0,1,2才児。全員でぴょーん!は圧巻です。
3,4,5才児。前の方には子どもたちがいて大興奮!
最後は保護者さんへ講演です。
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿