これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月24日金曜日

三重県四日市市_内部保育園

今日も子どもたちに絵本を読んでるぼくです。
今日は三重県四日市市の内部保育園で絵本ライブ。 
4才児クラスが参観日なので、保護者さんには、子どもたちが楽しんでいる様子を見ていただきました。
 保護者さんにも、たっぷり楽しんでいただきました。 
5才児クラスは参観日ではないので、子どもたちだけに読みました。 
どちらも大盛り上がり。 

会場となったホールには、クリスマスツリーが飾ってありました。 
ひとりの子が「ツリーやで」と言ったので、ぼくは「どれ?」と言いながらツリーに近づいて、しばらくツリーの話題で遊びました。 
終わってから、園長先生がそのシーンを振り返りながら、「あれって、私たちはなかなかできない」とおっしゃっていました。 
いいところに気づいてくださいました。 
ぼくは、絵本を読むことが目的ではなく、子どもたちがめっちゃおもしろい!と思える時間を作ることが目的なので、絵本以外の材料があれば活用します。 
そうすると、収拾がつかなくなるかも、と思う人も多いけど、大丈夫です。 
仮に収拾がつかなくなっても、それはそれでいいじゃない。 
一度、試してみてはいかがでしょうか。

子どもたちの後ろには、保護者さんが見守っています。 

  みんなでジャンプ!ジャンプ! 

  みんな、元気!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿