これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月21日火曜日

三重県四日市市_内部幼稚園

毎日、どこかで絵本を読んでいます。 
今日は三重県四日市市の内部幼稚園で絵本ライブ&講演。 
前半は、子どもたちに絵本ライブ。
盛り上がりました。 
とにかく、子どもたちが大喜びの様子が、ぼくはうれしい!
その様子を後ろで見ていただいている保護者さんも笑顔!笑顔!笑顔! 
「これでおしまい」と言うと、「え~っ」とブーイング。 
何とか退出の体制ができたら、何人かが「また明日な」と。 
完全に同級生と思ってる(笑)。 

後半は、保護者さんに講演。 
「安心感」の大事さについて話させていただきました。 
子どもを愛おしいと感じるだけで、安心感は伝わります。
参観日は、子どもの愛おしさを確認する日かもしれません。 
内部幼稚園の子どもたちは、全員、安心感を感じていますね。
 
子どもたち、大喜び! 

  後ろで見ている保護者さんも笑顔! 

  「安心感」の大事さについてお伝えさせていただきました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿