これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月15日水曜日

三重県熊野市_有馬幼稚園/尾鷲市_尾鷲小学校

今日は朝から夜まで南紀方面です。 
午前中、三重県熊野市の有馬幼稚園で絵本ライブ&講演。 
毎年、呼んでいただいているので、熊野市で別のイベントで絵本ライブをした時に、「有馬幼稚園で会いました」という人は多いです。ありがたいです。 
そして、今年も子どもたちは、思いっきり楽しんでくれました。 
広いホールが揺れるかと思うくらいの子どもたちの歓声で、大盛り上がりでした。 
先生方も大盛り上がり。
大人も本気で楽しむと、子どもたちはそれ以上に盛り上がりますね。 先生方、ナイスです。
後半は、保護者さんに講演。 
幼稚園を卒園したご家庭にも、声をかけていただいて、来てくださいました。 
幼稚園の時の出会いが、こうして続くって、本当にうれしいですね。 
講演では、「安心感」の重要性についてお話をしました。 
有馬幼稚園では、園でも家庭でも、安心感がたっぷりだと思います。 
あんなに素直な子たちなんだから、安心感がないわけがない。
 
あちらこちらでにこにこ顔。 

  元気!元気! 

  一斉に何か叫んでる! 

  おいしいものをあげよう。せーの!

夜、三重県尾鷲市の尾鷲小学校で保護者さんと先生方に講演。 
ひさしぶりの尾鷲小学校です。 
PTA主催ですが、保護者さんよりも先生方の方が多く、急遽、講演の内容を先生方向けに組み直し、なおかつ保護者さんにも伝わるような内容にしました。 
夜の会なので、保護者の方は出づらいでしょうし、先生方はお疲れのところだったと思いますが、集まっていただきありがとうございました。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿