これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月4日木曜日

三重県伊賀市_壬生野保育園 / 猪田保育所

午前中、三重県伊賀市の壬生野保育園で読みあそび。
この保育園で初めて絵本を読んだのは、6、7年前。それから、ずーっと定期的に呼んでいただいています。
駐車場に着くと、未就園の子を連れたお母さん方が何名かおられました。
乳児クラスでの読みあそびに、参加してくれる人たちです。
保育園の方から、保護者さんに声をかけてくれているんですね。

さて、乳児クラス。ちょいとだけ並び方をいじらせてもらってスタート。
まあ、かわいいね!


乳児クラス、かわいいね!
続いて、幼児クラス。
見事に、各学年に応じた楽しみ方をしてくれました。
3才クラスは、大盛り上がり。
4才クラスは、集中して。
5才クラスは、じっくりと。
まあ、見事です。


楽しみ方が、見事なくらい年齢に応じています。

終了後、職員室で休んでいると、年長クラスが、園庭に出てきました。
「運動会ごっこするの。」
先日の運動会でやった鼓笛隊です。
でも、運動会でやった役割とは違って、それぞれが、大太鼓、小太鼓、シンバルなど、好きな楽器を手にとって始めました。
運動会でやった役割とは違うのに、見事にやっていました。
しか、それを「ごっこ」でやってのけてしまうんです。
子どもって、本当にすごいですね。


「ごっこ」でやってのけてしまうからからごいよね。

この子どもたちのすごさを、見事に引き出しているのが、保育士さんです。
絵本を読んでいるときの保育士さんたちの様子や、保育のちょっとした子どもたちへの対応など、本当に見事です。
あったか〜い気持ちが行動に表れ、子どもたちにちゃんとその気持ちが伝わっているように感じました。
ちょっとした日常の風景なんだけど、ぼくはちょっとウルウルしてしまいました。

夕方は、三重県伊賀市の猪田保育所で、絵本のワンポイント•アドバイス。
ご希望の保育所、幼稚園には、絵本の裏話や楽しみ方などについて、無料でワンポイント•アドバイスを行っています。
猪田保育所は、今年度、3度目。
保育士さんに、もっともっと絵本の楽しさを知ってもらいたいから、何度でもうかがいますよ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿