これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月5日金曜日

三重県名張市_比奈知小学校

三重県名張市の比奈知小学校の3、4年生におはなし。
先月は、1、2年生におはなしをしました。先月に引き続き、今日も自由参観の日なので、何名かの保護者さんも来られていました。
約45分間、たっぷりと楽しんでもらいましたが、惜しいね。
惜しい•••。
楽しいことには反応するけど、大事な話、まじめな話は、おちょけて、なかなか聞けないね。
それに、誰かが叱られていても、他人事どころか、叱られている様子を見て笑っている子がけっこういるね。
本気で叱られたことがある子が少ないんでしょうね。
残念。
チャイムがなったけど、時間をやや延長して、子どもたちを叱りました。
こういう雰囲気の中では、まじめな子が肩身の狭い思いをしがちです。
おかしいよね。だから、叱りました。
今後、高学年、中学生になるに従って、荒れる学年になる要素が、たっぷりあると思います。
今のうちに何とかするのは、大人の我々の責任です。
だって、今の子どもたちの状況を作ったのは、我々、大人ですからね。
家庭でも、学校でも、大人の我々が、気持ちを引き締めないといけないと思います。


楽しい話には集中できるのですが•••。

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿