これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月28日日曜日

人力100%

朝から雨の中、地区の用水路の掃除。
たび重なる大雨で、水路を倒木が塞いでいたり、川の流れが変わってしまって、取水口に水が行かなくなってしまっていたり。
川の流れは、流れを変えている大きな石を移動させて、取水口に水が流れるようにします。
バールを使って、みんなで力を合わせて、100キロを超す大きな石を動かします。100%人力です。
倒木は、チェーンソーやのこぎりで切って、取り除きます。
こうやって、自分たちの地区を守っていきます。
ぼくは、組頭なので、みなさんのお世話をする役なのですが、みなさんにお世話になるばかりです。
もっと、がんばらんといかんね。

午後からは、大学時代の少林寺拳法部の後輩が、名古屋に所用で来ているので会いにいきました。
昨年は、うちに泊まって語り合いました。
あれから30年以上経っているけど、一緒に汗水流した関係があると、時間が経っても関係が濃いね。
夕方まで、雨の中、男二人で名古屋城に行って、昔の人たちのすごさに関心しっぱなしでした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿