これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月8日月曜日

朝から力仕事

ぼくの町は、山裾にある農業の町です。
ぼくの住む地区にも、田んぼ、畑がたくさんあります。
田んぼがあるということは、水路があります。
しかし、今年の大雨は、一降りごとに土砂が流れてきて、川の流れを変えてしまいます。
山の中の用水の取水口に、水が流れなくなってしまい、地区に水が来ない事態になってしまいました。
今朝は、ぼくを含めて、組頭数名で山に入り、人力で川底を掘り、石を動かして、流れを変えました。
これで、応急処置はOK。
しかしながら、この用水路を作った先人達の努力はすごいものですね。

午後からは、嫁はんと映画を観に行きました。
夫婦二人で100歳を超えると、ひとり1000円になるんです。
子どもたちが、クラブ活動など、それぞれの予定で出かけることが多くなるとともに、嫁はんと映画を観に行く機会が、去年あたりから増えましたね。
こういうサービスはありがたいです。
今日は、今、話題の『ツナグ』を観ました。
いい映画でした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿