これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月19日土曜日

埼玉県鶴ケ島市_学童保育の会「ありんこクラブ」

昨夜は、車中泊。けっこう寒かったです。
それもそのはず、今日は、長野県の諏訪湖が凍っていました。
ガソリンスタンドのおじさんも、
「今日は冷えるねぇ。マイナス13度だ」と言ってました。
でも、天気がいいので、アルプスの山々の頂がとてもきれい。


諏訪湖も凍っています。

順調に埼玉県につきました。
埼玉県鶴ヶ島市の学童保育の会「ありんこクラブ」の文化行事で、子どもたちにおはなしをさせていただきました。
ありんこクラブの役員さんが、数年越しで呼んでいただいた今日の会です。
会場に着くと、保護者さんが、皆さん、とってもにこやかに迎えてくださいました。
午前中は、もちつき大会をしていたようです。
それにしても保護者さんの雰囲気がいいですねえ。
会場では、子どもたちをちゃんとぼくの希望通りの位置に並べてくれています。この一事だけでも、保護者さん、役員さんの力を感じます。
そして、会長さんのノリノリの進行でスタート。
子どもたちは、最初からノリノリ。
ノリがいいだけだと、ついつい調子に乗りすぎてしまう子もいることが多いのですが、ありんこクラブの子たちは、聴くところでは、ちゃ〜んと聴けます。
その秘密は、保護者さんにあります。
会場のどこを見回しても、保護者さんが、ニコニコ顔で楽しんでくれています。
子どもたちが、一番安心できる空間づくりで一番大事な条件が整っているんです。
この安心感のもとで、会場のみんながおはなしの世界でひとつになりました。
ステキでした。
呼んでくださった皆さん、本当にありがとう。


会長さんもノリノリで進行してくださいました。


みんな、おはなしをじっくり聴いてくれます。


絵本はみんな大好き。


大人も子どもも、みんながひとつになりました。

終わってから、役員さんたちとしばしおしゃべり。
ステキな人たちとの時間は、あっという間に過ぎていきます。
時間が許せば、もっともっと、皆さんとお話をしていたかったです。
明日は、三重で「第2回ブックドクター入門セミナー」です。
さあ、今日のステキな一日に感謝をしながら、400キロをひとっ走りして戻ろう。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿