これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月11日金曜日

三重県四日市市_泊山幼稚園

三重県四日市市の泊山幼稚園にうかがいました。
子どもたちは、4,5歳だけなんだけど、100名います。
前半、この子たちに読みあそび。
その様子を後ろから、お母さん方に見ていただきます。
楽しかったねえ。
後半は、お母さん方に講演。
読みあそびの様子をみていただいているので、ウォーミングアップなしで、すぐに本題に入れました。
ひとりでも気づいてくれる人がいれば、少なくともひとりの子は救われる。
そんな気持ちで話をさせていただきました。
多くのお母さん方が、気づいてくださったと思います。
今夜、各家庭で過ごす子どもたちとの時間、きっと、いい時間になるだろうな。


子どもたちとの時間、楽しかったね〜。


お母さん方への講演は、皆さん、真剣なまなざしです。

午後からは、事務所で原稿書き。
数本の原稿の締め切りが重なっています。
がんばるぞ〜!


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 本日泊山幼稚園にて講演を聞かせていただきました。子供のころから絵本が好きで子供と一緒に絵本を作りたいと常々思っていました。今日しんさんのお話を聞かせていただき、母の役割と責任、子供との大切な時間について今一度考えることができました(*^_^*) 早速本日購入した本を3人の子供と楽しみたいと思います!またとてもしんさんの活動にとても共感しました。 本日は本当にありがとうございました、かなり涙が出てしまいましたが心に響く講演をしていただきました

    返信削除
    返信
    1. 子どもさんとの時間、たっぷりと味わって、楽しんでくださいね。
      この豊饒な時間が、子どもたちの一番の栄養になり、大きな財産になります。
      そして、大人にとってもこの時間は、人生の宝物です。
      ステキな時間を子どもさんとともに過ごしてください。

      削除