これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月3日木曜日

正月3日目

たいちが、奥さんと子どもを連れて、正月のあいさつに来てくれました。
うれしいねえ。
たいちは、ぼくのいいところも、悪いところも、よ〜く知っているから、隠すものが何もありません。
こういう関係は、いいね。

午後、地区のお寺の片づけです。
正月用の飾りつけをしていたので、その片づけです。
このお寺は、地区で守り(もり)をしているので、準備や片づけは、みんなでやります。

片づけのあとは、おさがりのお餅を、正月の挨拶を兼ねて、各戸に配ります。

地区でのいろんな行事や約束事は、面倒くさいことも多いですが、とっても大事なことのように思います。
自分たちの地区を、自分たちで守っているという感じがしますからね。
特に、行事のときは、それを強く感じます。

今日は、ノートを広げて、今年一年の計画についてまとめました。
いつも、考えていることですが、何度でも、書き出します。
NPO法人ほがらか絵本畑の一年、有限会社朗天狗の一年、ぼく個人の一年について、書き出しました。
今年一年が楽しみです。

そろそろ正月も飽きてきたね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿