これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月24日木曜日

奈良市_学園南保育園 /生駒市_ピュア保育園 /伊賀市_猪田保育所


午前中、奈良県奈良市の学園南保育園にうかがいました。
数年前にも、何度かうかがったことがある保育園です。
今回は、保護者会主催で、子どもたちに読みあそび。
以前にうかがったときより、子どもたちは増えていました。200名を超える大所帯になっていました。
0歳〜2歳までの子たち、3歳から5歳までの子どもたちの、2回に分けて行ないました。
どちらも、子どもたちは歓喜の渦です。
楽しんでもらえてよかった。

終わってから、園長先生が、「しんちゃん、前と変わった?」と言われました。
以前は、もっといかつい感じがしていたけど、今日はそんな感じがしない、と。
するどい!
その通りです。内面が変わりました。
子どもたちやいろんな人たちとの出会いの中で、余分な肩の力が抜けていっている感じは、自覚があります。
だから、どういう子に出会っても、愛しいです。
さすが園長先生、一発で見抜いていただきました。

保護者会の役員さんで担当してくださったおかあさんにもお世話になりました。ずっと最後までおつきあいしてくださいました。若いおかあさんですが、しっかりされています。そして、とってもあったかい気持ちをもっている人です。

ステキな子どもたち、いい人たちと出会えて、よかった。


0〜2歳。顔を見ているだけでうれしくなる。


3〜5歳。歓喜の中、おはなしの世界にどっぷり。

午後、奈良県生駒市のピュア保育園の子育ひろば「ほっとスマイル」で未就園の子たちとお母さん方に読みあそびを行ないました。
担当していただいた人は、以前に、学園南保育園でのぼくの講演を聴いてくださったようで、「奈良に来るのなら、是非、うちにも」と、熱心に声をかけてくださいました。
先生方も見学に来てくださり、園長先生も今日はとてもお忙しいのに、最後まで見ていてくださいました。
皆さん、とっても熱心な先生方です。
子育て広場のお母さん方も、気持ちのいい方ばかりで、子どもたちの笑顔、反応に、終始にこにこ顔でした。
お母さん方のにこにこ顔、ステキですね。子どもたちが大好きな表情でもあります。

(※写真撮影に失敗し、写っていませんでした。ごめんなさい!)

夕方、三重県伊賀市の猪田保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
・おはなしの世界であそぶことが想像力を高めること。
・幼児期は、おはなしの世界が一番広がる時期。
・大人になってからの一歩も、想像力が背中を押す。
そんなぼくの考えに、賛同していただける先生方が、徐々に増えてきました。
うれしいです。
今日は、地域の読み聞かせのグループの方も参加してくださいました。
みんなが、〝おはなし〟を大事にしてくれるとステキだね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿