これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月30日水曜日

三重県大紀町_柏崎わかば保育園

昨日、陸前高田を出て、運転、運転、運転。
朝から三重で講演なんです。
途中、車中で仮眠をとり、再び、運転、運転、運転。
片手にブラックコーヒーを飲んでは、どうぶつヨーチをかじり、何とか、朝方に講演会場の近くまでたどりつきました。

三重県大紀町の柏崎わかば保育園にうかがいました。
去年もうかがった保育園です。
前半は子どもたちに読みあそび。後半は保護者さんに講演です。
とっても落ち着いた子どもたちです。おとなしいというよりも、子どもらしい落ち着きですね。
この落ち着きを、ずっと継続してもらいたいと思い、後半の講演では、子どもたちが一番安心することについて、お話をさせていただきました。
保護者さんも、とっても落ち着いています。
子どもたちに、保護者さんのステキな笑顔をたっぷりと見せてあげてください。


子どもたちも、保護者さんも、とっても落ち着いています。

先週の金曜日に三重を出発して、走行距離2500キロ。
あまり寝てないので、さすがに疲れましたが、読みあそび、講演のときは、スイッチが入りますね。
どんなに疲れていても大丈夫です。


ブルーの車が真っ白になりました。よくがんばった。

でも、疲れを残さないために、事務所でたまっている仕事を片付けて、今日は早くに寝ましょう。
おっと、その前に、日曜日からの地区の旅行の幹事の仕事があったっけ。
この旅行も、楽しみだねえ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿