三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園にうかがいました。
数年前に、公立幼稚園2園が統合されて、新たにできたのが、この桃青の丘幼稚園。
統合前から、定期的に呼んでいただいています。
今年度も学期に1回ずつ呼んでくださっています。
今日は、今年度、最後です。
3才、4才、5才と、各学年ごとに3セット行ないました。
人数の大小に関係なく、全員でやった方がいい場合と、分けた方がいいい場合がありますが、今回は、分けて行ないました。
各学年とも、じっくりとおはなしの世界であそぶことができました。
「かなりじっくり」という雰囲気の中でしか読めないような絵本も、今日は読めました。
年長クラスは、幼稚園最後のぼくの読みあそび。l
きっと、心の中に、おはなしの足跡が残せたのではないかと思います。
先生方も楽しんでくださいました。
ぼくが、絵本から広げたおはなしを、クラスでさらに広げてくれた先生もおられます。
終わってから、事務室にいると、その先生がうれしそうにやってきて、「今、子どもたち、あの話題で盛り上がってます」と教えに来てくださいました。
そのときの先生のうれしそうな表情、ステキです。
今日、ぼくが絵本を読むというので、そっとお花を届けてくれた保護者さんがおられます。
ありがたいです。
園長先生は、いつも、そのお花が、ぼくのそばにあるように、読みあそびの部屋や事務室など、そのたびに移動してくださっていました。
3才児クラス。かわいいねえ。
4才児クラス。おはなしの世界へGo!
5才児クラス。どっぷりとおはなしの世界であそんでくれました。
保護者さんが届けてくれたお花。やさしい空気が漂っています。
今日の笑える子どもの一言。
3才児クラスの男の子。
読みあそびが終わってから、園長先生が、子どもたちに、こんなことを言ってくれました。
「園長先生ねえ、胸の奥の方が熱くなっています。」
すると、ひとりの子が大真面目な顔で言いました。
「汗、かいたん?」
(笑)
お年玉つき年賀はがきの当選番号の発表があったみたいです。
ぼくの出した年賀状が当たったみたい。
しかも4等!
しかも、しかも、陸前高田の友人に出した年賀状が!
うれしい!
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿