これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月19日金曜日

第26回東北遠征レポート(4月18日、19日 陸前高田)

●東北へ移動(4月17日(水))
今回の同行者は1名。嫁さんです。
いつも留守を守ってくれている嫁さん。一度は陸前高田に行ってみたいと言っていました。
一緒に行くにしても、いつものぼくの弾丸ペースだと、嫁さんはダウンしてしまいます。
今月は、比較的ゆっくりペースで動けるので、嫁さんを一緒に連れて行くチャンス!
朝、三重を出発して、夜に岩手県一関市に到着。
今夜は、ここで宿泊。
夜、震度4の地震。怖かったですねえ。
被災地の沿岸部の人たちは、もっと恐かったでしょうね。

●陸前高田市で打合せ(4月18日(木))
今回の遠征の目的は2つ。
各保育園の新年度の異動後の先生方へのご挨拶。
子どもたちも、先生方も、本当にステキな笑顔で迎えてくださいます。
中には、先月「希望の写真展」を行なったので、それを区切りとして、もう来ないんじゃないかと心配していた先生方もおられるとのこと。
待ってくれるている人たちがいるということは、本当にありがたいことですね。

そして、「第三回保育交流ツアー」の打合せ。
第3回も行ないますよ~。
昨年は、全国のあちこちから、この手のツアーの申し出があったそうですが、市全体としては、ぼくのところ以外は、すべてお断りしているそうで

す。
無制限に受け入れると、いろんな人たちの対応で、保育士さんが疲れてしまうからなんですね。
ぼくの場合は、ずっと関わってきて、子どもたちや保育士さんとの関係ができているので、OKなんだそうです。
今回の保育交流ツアーは、7月の金、土の2日間。今のところ7月12日(金)、13日(土)の予定です。
今までのツアーと大きく違うのは、いつもは平日の2日間だったに、土曜日が入っていること。
実は、土曜日に、陸前高田の保育士さんとの交流の場を計画しています。
この交流会は、ありがたいことに、陸前高田の方からの提案だったんです。
詳細が決まり次第、ご案内します。
さらに、驚いたのは、市役所に行くと、いつもお世話になっている福祉課以外の人が、挨拶に来てくださいました。
なんと、菰野町の石原町長から、「しんちゃんという人物が行くから、よろしく」という連絡が入っていたそうです。
本当にありがたいです。

各保育園に挨拶をしながら、保育交流ツアーの根回しを、と思っていたら、既に情報は行き渡っていて、「あぁ、あれね。楽しみねえ」と。
さらに、前回、ツアーに参加した人たちの名前をちゃんと憶えてくれている園長先生もおられました。
その園長先生は、こうおっしゃっていました。「保育士の仲間が増えるって、うれしいね」と。

この2年間、新しい企画の調整を、すべて足を使って、各保育園をまわってやってきました。
でも、チャンスは一日、多くても二日です。
だから、ひとつ何かがズレると、往復2000キロがムダになってしまうわけです。
けっこう緊張感がありますが、いい結果を生む企画は、すべてがトントン拍子です。
今回も、ひとつひとつの打合せを終えるたびに、「ウッシャー!」という感じでした。

「第三回保育交流ツアー」については、詳細が決まり次第、ご案内します。
おおまかな日程だけを事前にお知らせすると、
7月11日(木) 夕方、菰野町出発。
7月12日(金) 陸前高田市内の保育園で保育交流。
7月13日(土) 午前、保育交流。午後、保育士同士の交流会。陸前高田を出発。
7月14日(日) 早朝、菰野町到着。


矢作保育所にご挨拶。保育士さんとパチリ。今年度も来るよ。


下矢作保育園にご挨拶。今年度も来るから、楽しみにしててね。


横田保育園にご挨拶。また、絵本読みに来るよ。


竹駒保育園にご挨拶。ステキな新園舎ができました。


ふれあい教室にご挨拶。今年度も来るよ。


高田保育所にご挨拶。みんな、ありがとう。


米崎保育園にご挨拶。お昼寝中だったね。


小友保育所にご挨拶。また、来るからね。


広田保育園にご挨拶。いっぱい、絵本読むよ。


長部保育所にご挨拶。みんな、待っててね。


市役所で打ち合わせ。お世話になっています。


ぼくの原点。神田葡萄園の皆さん。


晩飯は、「岩張楼」(がんばろう)の岩張楼ラーメン。うまい!

●陸前高田~石巻へ(4月19日(金))
前日の陸前高田でのご挨拶、打合せは、一日で、すべて順調に終わりました。
今日は、早朝に陸前高田の宿を出て、海岸線を南下して、石巻に向かいます。

その前に、奇跡の一本松のすぐ近くまで徒歩で行ってみました。


陸前高田の希望の象徴ですね。

国道45号線を南下すると、気仙沼を抜けて、南三陸町を通って石巻市へ。


まだまだ、大きな被害の後が残っています。


石巻市の大川小学校の慰霊碑で手を合わせます。

そして、石巻グランドホテルへ。
ここは、2年前の震災当初にうかがい、それ以後、ちょくちょく顔を出しています。
顔を出すからといっても、ぼくは何も役に立っていないんですよ。
逆に、コーヒーをごちそうになったりして、お世話になるばかり。
なぜ、ちょくちょく顔を出すかというと、とってもステキな人たちがいるからなんです。
ある時、コーヒーを出していただいて、ぼくが恐縮しながら、「ぼく、何もしていないのに、お世話になるばかりで」と言ったら、「何をおっしゃ

っているんですか。こんなにステキな笑顔を届けてくださっているじゃないですか」と言ってくださったんです。
今回は、ずっとお世話になっている後藤社長、小野寺さん、阿部さんのお三人に、そろってお会いすることができました。


ステキな人たちがいる石巻グランドホテルです。本当にステキです。

順調に、そして、今回も心ふるえることがたくさんありました。
とても中身の濃い遠征でした。
嫁さんを、みんなに会わせることができて、よかった。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿