この2年間の被災地への活動に対して、三重県保育連絡協議会が推薦してくださり、厚生労働大臣から感謝状をいただくことになりました。
いろいろと協議の末、ぼくの地元・菰野町の庁舎で、厚生労働大臣の代理として町長からいただくことになりました。
この感謝状は、NPO法人ほがらか絵本畑がいただいたわけですが、これまで、たくさんの方々が協力、応援してくださいました。
そういう人たちには、いつも感謝の気持ちでいっぱいでした。
さらに、陸前高田の子どもたちや保育士さんには、いつもいつも感謝しかありませんでした。
だから、この感謝状は、この2年間の活動で、ぼくが出会った人たちに対しての、ぼくの感謝の気持ちの象徴だと思っています。
この感謝状には、ぼくからの「ありがとう」がいっぱい詰まっています。
菰野町の石原町長も、ぼくの活動をずっと応援してくださっており、そういう人から、感謝状を受け取ることができるのですから、心強く、うれしさもひとしおです。
石原町長は、保育交流ツアーについても、地元の保育士さんのたくさん参加をとても喜んでくださっています。
会場には、一番最初から、ずっと応援してくださっている、菰野町社会福祉協議会の関係者の方々も来てくださいました。
うれしいですね。
こういう式で、ぼくひとり行って受け取るのはもったいないので、大勢の仲間を連れていきました。
陸前高田の子どもたちと一緒に撮った集合写真を持っていったんです。
是非、この子たちと一緒に受け取りたかったんです。
これまで、関係してくださった皆さんへの感謝の気持ちを、こういう形にしていただいて、本当にうれしいです。
石原町長から感謝状の授与です。
石原町長が陸前高田の子どもたちの写真を持ってくださいました。
「希望の笑顔写真展」で流した映像を、石原町長にも見ていただきました。
皆さんに対しての、ぼくの感謝の気持ちの象徴です。
今後も、まだまだ活動は続きます。
ぼくの力は微々たるものですが、ぼくには、た~くさんの仲間がいます。
だから、きっと、もっといい国になると信じています。
そして、さらなる一歩を踏み出していきます。
皆さん、本当にありがとうございました。
ブックドクターしん
中日新聞見ました!
返信削除すごいです!ステキです!
新聞記事お店に飾ります!!(^-^)/
これからの活動も微力ながら応援させて下さい!
わ~い!
削除ありがとう!