これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月7日日曜日

虚空蔵寺の花まつり

今日は、地区のみんなで守りをしている虚空蔵寺の花まつり
虚空蔵寺には、一年間のうちに3大行事があります。
まずは、4月の花まつり。お釈迦様の誕生を祝うまつり。
そして、8月の御開帳。虚空蔵菩薩の年に一度の御開帳です。
さらに、2月の涅槃会。お釈迦様が入滅した月の行事です。
ぼくの住み地区には、こういう行事がたくさんあります。
今日は、花まつりなので、本堂で法要を行ない、境内では出店が出ます。だんご、焼きそば、おでんがあります。
出店といっても、地区の人たちが準備をしてくれるのです。
ひととおりの行事が終わると、お寺の庫裏で、昼食兼、ちょいと一杯。

ぼくの日常は、分刻みで動く日も多く、抱えている仕事もたくさんありますが、今日の花まつりのような、地区の行事も、とてもとても大事だと思っています。
けっこう好きなんですね、こういう地区の行事をみんなでやるのが。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿