これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月10日水曜日

愛知県美浜町_海の子文庫のミーティング

愛知県美浜町の海の子文庫のミーティングに参加。
今年から、メンバーに加えていただいている読み聞かせグループです。
高速道路を使って、1時間半から2時間くらいかかるのですが、とってもステキなグループなので、その心地よい空気感の中で学ぶことがたくさんあると思って、メンバーに加えていただいたんです。
といっても、なかなかミーティングに参加することができず、今年に入って、2回目の参加です。
でも、メンバーの皆さんは、週1回のミーティング日だけではなく、やるべき作業がたくさんあるときは、かなり頻繁に集まって、作業をしています。
作業というのは、大きな絵本を作っているんです。
これがまた、すごいんです。
しかも、連携プレーがすごいんです。
ラグビーで言えば、次々にパスがつながって、スピーディに前に攻めているという感じです。
そして、ミーティングも、それぞれがやる側に立って考えているので、着実に物事が進んでいっているんです。
お見事です。
陸前高田での「希望の笑顔写真展」のビデオも見ていただきました。
皆さん、子どもたちの笑顔と日々、正面から接している人たちですから、この笑顔のすごさは実感済み。
だから、余計に心に響くようです。

なんといっても、一緒に作業をしていると、とっても心地よいんです。
この心地よさが、海の子文庫の一番の魅力なんでしょうね。
来れてよかった。
スケジュール帳を見ながら、次回、来れる日を検討しています。ウッシッシ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿