これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月11日木曜日

戦略は大胆に。戦術は緻密に。

今日は、事務所で今年度の予算を見直していました。
ざっくりと予算を立ててはいるのですが、気になる部分が出てくると、もう一度見直し、ちゃんとした裏付けデータをまとめたりしていました。
ぼくの仕事のやり方は、直感で方向性を決めます。
「やる」か「やらない」かを決めるのは、とっても早いです。ワクワク感に従って決めるので、本能に近いです。
だから、ほとんどが見切り発車になります。
ただ、「やる」と決めてからは、走りながら、とりあえずのゴールまでの手順を、割と綿密に計画します。
予算もそうです。
この一年間の実績があるので、イメージも描きやすいです。
まだ、未知数のイメージを描くときが、とてもワクワクしますね。
ワクワクしながら数字をいじっていました。
「戦略は大胆に。戦術は緻密に」
城野宏さんが言われていた言葉ですね。
ちなみに、昨年度の一年間での、読みあそびライブ、講演、ワンポイント・アドバイスの依頼件数は、287件。
東北遠征は14回です。

今年度は、昨年度とは、ちょっと違った流れが来ているような気がしています。
どういう一年になるか、とても楽しみです。

事務所を出たら、たんぽぽが咲いていました。
昨日までは、まだ花は開いてなかったのに。
いよいよ来たね、春が。


いよいよ来たね、春が。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿