これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月1日日曜日

菰野町民総ぐるみ総合防災訓練

本日、防災の日。地元・菰野町では、菰野町民総ぐるみ総合防災訓練を行ないました。
各地区と役場とが連携して、避難者の確認などを行ないます。
その後、ぼくの住む地区では、消化訓練、担架移送訓練、発電機稼働訓練、チェーンブロック作業訓練を行ないました。
区長さんの方針で、みんなで役割をきめて、それぞれが説明しながら、みんなの前で実演します。
ひとりでも多くの人が体験することを重視した訓練でした。
区長さんが何度も言っていたことは、「1回でもやったのと、やってないのとは全然違う」、「効率を考えるあまり、やらない方向で考えるより、やる方向で考えよう」
ぼくの地区の自慢は、ダラダラとしてさぼる人がいないことです。
みんな、真摯に訓練に取り組みました。
組頭や自警団は、この日のために、予行演習もしました。だから、達成感もあります。
こういう訓練をまじめにやらないと、災害で亡くなった人に申し訳ないですからね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿