これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月2日月曜日

三重県四日市市_笹川中央幼稚園/東正寺・せいゆうさんのお米

三重県四日市市の笹川中央幼稚園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
ここの地区は、外国の人たちがとても多い地区でもあります。
先生方は、幼稚園だけではなく、家庭でも絵本を楽しんでもらいたいと、園児が持って帰る絵本に、ポルトガル語に訳した言葉をシールで貼りつけるなどして、とても努力されています。
しかも、先生方同士の雰囲気がとてもいい。
こういうところは、ぼくでお役に立てることは何でもお手伝いしちゃいます!
アクセル全開です。

三重県紀宝町・東正寺のせいゆうさんからお米が届きました。
東正寺には、毎年、うかがっています。檀家さんの子どもたちの夏合宿(夏季禅林)で、おはなしをさせていただいているのです。

せいゆうさんは、5年前に田んぼを購入し、米の作り方も試行錯誤の連続で、3年間は、雑草との戦いで、草刈り作業だけを行なっていたそうです。
4年目。手植えで4日間かけて田植えを行ない、稲刈りを予定していたところに、南紀一体が大きな被害を被った台風12号によって、田んぼは一面砂山となったそうです。
6年目となる今年。田んぼの復旧も終え、田植えを行ない、稲が実りました。
せいゆうさんが田んぼを購入して、6年目にして初めて収穫されたお米を送ってくださったんです。
このせいゆうさんの思いをできるだけ多くの人と共有できるようないただき方を考えます。
せいゆうさん、ありがとうございます。


せいゆうさんの6年間の思いがいっぱい詰まったお米です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿