これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月7日土曜日

奈良県五條市_ちべん保育園/真言宗檀信徒研修大会

午前中、奈良県五條市のちべん保育園で読みあそびライブ。
五條市は、奈良県といって、すぐ隣は和歌山県。
なので、朝の5時半には家を出ます。
3時間半かけてちべん保育園に到着。
数年前にもうかがった保育園です。
土曜日だというのに、ぼくの読みあそびライブを楽しみに、たくさんの子が保育園に来てくれていました。

まずは、0,1,2歳。続いて、3,4,5歳と学童保育の1年生から3年生の子たち。
みんな、「素直!」の一言。小学生の子たちも、本当に素直に喜んでくれていました。
こういう子たちに出会うと、うれしくなりますね。
先生方も、笑顔いっぱいでステキでした。


乳児クラス。みんな、大喜び!


幼児クラス+小学生。こちらも、大喜び!


読み手のぼくが一番大喜び!

午後、奈良県五條市の市民会館で行なわれた、高野山真言宗内吉野宗務支所の檀信徒研修大会で講演をさせていただきました。
来場者のほとんどが、ぼくよりも年上の先輩方です。
経験豊富な先輩方には、思いを真摯に伝える以外に術がありません。
終わってから、会長さんから、「実践が伴っている」とおほめの言葉をいただきました。
うれしかったです。


経験豊富な大先輩方が聴いてくださいます。


思いを真摯に伝えるより他に術はありません。

講演終了後、飛んで戻り、夜、地区の組頭会議に出席。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿