これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月12日木曜日

北海道網走市_エコーセンター子育て講演会/潮見保育園

朝、昨夜泊まった斜里から網走へ移動。
移動の途中、た〜くさんの馬がいました。
しばし、車を停めて、見とれていました。


お馬のおやこ。

午前中、網走のエコーセンターで行なわれた、子育て支援講演会でお話をさせていただきました。
子育て中のお母さんを中心として集まってくださいました。
小さな子どもがいるお母さん方も多かったのですが、万全の託児の体制をつくってくださっていたので、じ〜っくりと聴いていただくことができました。
ぼくの思いも、参加していただいた皆さんの心に届いたような気がします。
未夢の会の皆さんも来てくださり、うれしかったです。


思いをじっくりお伝えすることができました。

午後、潮見保育園で読みあそびライブ。
昨年も、一昨年も、絵本を読ませていただきました。
毎年、呼んでいただけるのは、うれしいですね。
4,5歳児は、ぼくのことをよ〜くおぼえてくれています。
子どもたちとのこの一体感。もうたまらん。クセになりそう。


2歳児。緊張が徐々に解けて、大喜び。


3,4,5歳児。大盛り上がり! 大興奮!

あいている時間は、未夢の会の皆さんが、あちこちに連れて行ってくださったり、ぼくの話し相手になってくださいます。
ありがたいです。

明日は、エコーセンターで「希望の笑顔写真展」です。
9:30から12:30まで。11:00〜12:00はぼくがお話をさせていただきます。


図書館入口で「希望の笑顔写真展」のご案内中。

今日の晩ご飯は、網走の高校生の友人が作ってくれた、世界一のカレーです。
うれしい!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿