これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月21日土曜日

三重県度会町_度会町地域交流センター

三重県度会町の地域交流センターで読みあそびライブ。
ここ数年の間、毎年、お声をかけていただいています。
早い目に会場に着いたのですが、ぼくより早くに来ている子たちがいました。
ぼくの車を見つけると、「しんちゃんや!」。
ぼくが車から降りるや否や、「おぼえとる?!」
もちろん!
この子と最初に出会ったのは、初めて度会町にうかがったときの6年前。
レッサーパンダに似た、かわいらしい子です。
レッサーパンダくんは、兄弟で毎年、来てくれます。
初めて会ったときは3,4歳だったのに、今は小学校3年生。
一年に1回だけの関わりで、こんなに何年もの間、おぼえてくれているのは、とってもうれしいですね。

他の子たちも、みんな憶えていてくれて、楽しみにしながら会場に来てくれました。
もう、みんな待ち遠しい、という感じで、敷物に座って待ってくれています。
小さい子から小学生まで幅が広いのですが、見事な集中力です。
特に、あかちゃん絵本を読んだとき、小学生がめちゃくちゃうれしそうに反応しているので、この姿には、こっちまでうれしくなりました。
1時間、たっぷりと楽しんでもらうことができました。

テレビでもない、ゲームでもない、鳴り物もない、ただ、トークと絵本があるだけ。
そういうナマのやりとりの会に、土曜日の午前中、80名前後の子どもたちが三々五々、集まってくれ、たっぷりと楽しんでくれる。
この子たちを見ていると、日本もまだ捨てたもんじゃないな、と思います。


会場となった地域交流センターです。


幅広い年齢層なのに、すごい集中力。


最後まで、たっぷりと楽しめました。


運動会の練習の成果を披露してもらいました。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿