これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月22日金曜日

三重県東員町_笹尾東幼稚園・笹尾第二保育園/伊賀市_崇広中学校

午前中、三重県東員町の笹尾東幼稚園・笹尾第二保育園で、講演&読みあそびライブ。
前半は、保護者さん対象に講演。
遊戯室に、びっしりと集まっていただきました。
最初は、初対面の方が多かったので、「何の話かな」という程度の雰囲気でしたが、徐々に笑いの中で、親近感を持っていただいた上で、本当に伝えたいことを話されていただきました。
皆さん、じっくりと真剣に耳を傾けてくださいました。

後半は、子どもたちが入ってきて、子どもたちに絵本を読んでいる様子を、保護者さんに見ていただきます。
前半に、講演でぼくの話を聴いていただいているので、皆さん、子どもたちを見る目がやさしいこと。
保護者さんのやさしい眼差しに見守られて、子どもたちは、たっぷり楽しんでくれました。


保護者の皆さんは、真剣に耳を傾けてくださいました。


子どもたちは、保護者さんのやさしい眼差しに見守られて大喜び。

午後、三重県伊賀市の崇広中学校で、保護者の皆さんに講演。
伊賀市は、9年ほど前から、ずっと関係が続いています。40近くある保育園、幼稚園は、全部うかがっています。
今も、年間依頼数が一番多い市町は、伊賀市です。
ぼくは、伊賀の子どもたちに育ててもらったと言っても過言ではありません。
子どもたち、保護者さんも、小学校、中学校とあがっていくと、そこでまた呼んでくださるんです。
今日は、講演が始まる前に、ひとりの生徒さんが、挨拶がしたいと言って来てくれました。
なんと、彼は小学校時代に学童で出会ったIくんです。
立派なお兄ちゃんになっていました。
むちゃくちゃうれしかったです。

講演の方は、ぼくを知ってくださっている方も多く、あったか〜い雰囲気の中で、熱い話をすることができました。
このあったか〜い雰囲気は、先生方と保護者さんとの風通しのよさだと思います。
PTA会長さんが、しきりに言っていた「先生方、本当によくやってくださっている」という言葉に集約されていると思います。
いい学校ですね。


あったか〜い雰囲気の中で、「笑顔の底力」の話をしました。

夜、「CDほがらか便り12月号」の収録。
12月号も楽しく、心に残るお話ですよ。
「CDほがらか便り」は、NPO法人ほがらか絵本畑の賛助会員になっていただいた方に、特典として、毎月お届けしています。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿