数年前から、年に数回、呼んでくださっています。
支援センターの人も、阿山支所の人も、一所懸命にやってくれます。
そして、この地区には、友人のショーイチさんが、いつも来てくれます。
小学校で読み聞かせをしている男性です。会うたびに、「ねえねえ、こういう場合はどうしたらいい?」と、毎回のように質問があります。
ぼくとのやりとりを熱心にメモして、小学校での読み聞かせのときにフィードバックするのです。
こういう人たちの存在は、何よりもやり甲斐があります。
そして、参加してくれださる人たちも、この地区だけではなく、わざわざ隣の市から来てくださる方もおられます。
定期的に呼んでいただいているところは、毎回の安心感と、前回とは違う新鮮さを心掛けています。
「来てよかった!」と思ってもらいたいからなんです。
ぼくの読みあそびライブは、相手の反応に合わせることが主なので、出たとこ勝負のところがありますが、行き当たりばったりだと当たり外れが大きすぎます。
毎回、ある程度のクォリティを保つためには、できる限り、事前に考え尽くすことを心掛けています。
そういう作業をしているから、イレギュラーなことにも対応できるのだと思います。
今日も、喜んでもらえてよかった。
毎回、楽しんでいただくために、できる限り、事前に考え尽くすことを心掛けています。
さあ、明日は千葉県市川市の中学校で講演なので、ぼちぼち移動しようかな。
ブックドクターしん
お疲れさまです。
返信削除今日で、2回目『よみっこ』に参加させていただきました。
うちの子は、始終走り回っていてものすごくご迷惑をおかけしました。
せっかく楽しくお話してくださっていたのに、気分を害されたかと思います。
申し訳ありませんでした。
私はとても楽しませていただきました。
半分に分けて子供たちの表情を見られるようにというアイデアがすごく良かったです。
パンダ銭湯、おもしろかったです。
しんちゃんさんの子供への話し方や接し方のユーモアを、子供と遊ぶときに見倣おうと思います。
今日はありがとうございました!!
お忙しいとは思いますが、お体にき気をつけてください。
また次回も楽しみにしています。
お尻が愉快な子だね。全然、迷惑じゃないよ。だって、走りたいんだもん。100%、想定内ですよ。
削除また、次の機会があったら、参加してくださいね。
毎回、精一杯、やりますからね!