これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月25日月曜日

三重県津市_川合幼稚園

三重県津市の川合幼稚園で、読みあそびライブ&講演。
年間300本の講演を行なっていると、慣れてもいいはずなのですが、毎日のように緊張します。
どれくらい緊張するかっていうと、毎日、目覚ましが鳴る10分か5分ほど前に目が開くのです。
緊張して寝ているのでしょうね。
そして、始まるまでは、会場のあちこちをウロウロ。
ほんのちょっとした情報も体でキャッチして、どんな子たちなのか、どんな保護者さんたちなのか、事前に把握することにつとめています。

今日も、いつものように緊張しつつ、アンテナをビンビンと立てながらスタート。

ちょっとした子どもたちの動きを感じとりながら、話を進めていきます。
子どもたちの大喜びしている様子を、保護者さんに見ていただくことができたと思います。
保護者さんも大喜び。
この一体感が、ぼくが作り出そうとしている空間なのです。
一体感の中で、安心感を感じてもらいたいのです。

後半の保護者さんへの講演は、ぼくの思いを精一杯、伝えさせていただきました。
時には笑い、時には涙を浮かべて、心を揺り動かしながら、多くの保護者さんが聴いてくださいました。


場の一体感を創り出すのが、ぼくの仕事の真骨頂です。

午後、事務所に戻って、諸々の事務作業。
締切が迫っているものもたくさんあります。
短い時間で、ギュッと集中して何種類ものを仕事を片付けていきます。
この集中力も、現場で子どもたちに鍛えられたものですね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿