これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月27日水曜日

千葉県市川市_第七中学校

夜中、高速道路のSAで仮眠をとりながら、千葉に向けて移動。
千葉県市川市の市川市立第七中学校の「ヘルシー講演会」で講演です。
朝、早くに到着しました。
講演までは、まだ時間がありますが、子どもたちの様子が知りたくて、登校時間に合わせて、学校の周辺をグルグル。
服装や歩き方、雰囲気で、だいたいの様子はわかります。
事前に、できることはすべてやっておきたいのです。

第七中学校は、全校生約800人という大所帯。
2回に分けての講演になります。
中学生は、本当に様々で、事前にどれだけ情報を収集しても、わからないことだらけです。
思春期の真っただ中ですから、ひとつ間違えば、心の扉をピシャッと閉じてしまう、ということもあります。
ぼくはそれが怖くて、とても慎重になるんです。
先生方にも、事前に根掘り葉掘り、質問をさせていただきました。
その話の中から、先生方のチームワークの良さが、透けて見えてきました。大きな安心材料のひとつです。

そして、今日、学校に着いたら、このチームワークのよさは、すぐに肌で感じました。
先生方の連携は、本当にいいです。
しかも、子どもたちが、びっくりするくらい、みんな挨拶をしてくれるのです。

あとは、裸でぶつかるだけです。
午前中は、1,2年生に。
見守られていることの安心感を大事にしてほしい、というメッセージを込めて話をしました。
午後は、3年生に。
1歩を踏み出すことの大事さについて、話をしました。

やっぱり、ステキな子たちでした。
素直です。
中学生なりに、それぞれがいろいろなことを抱えているのでしょうが、この素直さがあれば、大丈夫!
昼休みの間、1,2年生の教室に行ったり、白樺学級の教室に行ったりしましたが、講演会のとき以上に素直さを感じることができました。
これは、ひとえに先生方のチームワークのよさの賜物だと思います。
先生方のチームワークのよさから、安心感を感じとるのだと思います。

こんなに都会で、こんなに大所帯で、こんなに素直な子たちがいる中学校は、貴重ですね。
第七中学校の子たちが、どんな大人になっていくのか、楽しみです。
未来に希望を感じます。


大所帯ですが、一体感があります。


ノリがよくて、素直な子が多い。


エールを送るつもりで、話をしました。

第七中学校のステキな皆さん、チームワーク抜群の先生方、ありがとうございました!!!
ほんとにステキ!!!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿