これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月10日木曜日

三重県菰野町_朝上幼稚園

台風が接近して、天気は荒れ模様ですが、朝の段階では、幼稚園、学校などは通常通り。

三重県菰野町の朝上幼稚園で絵本読みあそびライブ。
今日はお誕生会です。
お誕生会のプレゼントのひとつに、ぼくの絵本読みあそびライブ。
保護者の方もけっこう来てくださっていました。
ぼくからのプレゼントは、もちろん、絵本を読むことなのだけれど、そのことを通して、安心して腹の底から笑ってもらえる空間を作ること。
会場中、爆笑の渦がわきおこっていました。
保護者さんは、最初、ぼくの風体に驚いたのか、やや困惑をされた表情の方もおられましたが、徐々にステキな笑顔を見せてくれていました。
終わる頃に、ひとりの子が、「帰らんといて!」と言っていました。
これには、笑ってしまいました。

お誕生日の子には、さらなるプレゼント。
特別に、ぼくの潰れた耳を触らせてあげよう。
「しんちゃんの耳を触ると、いいことがあるよ」と言い、一番早くに手が挙がった男の子に触ってもらいました。
しあわせの耳です。
「今度はこの子の耳を触ると、いいことがあるよ」と言ったら、席にもどろうとする途中で、女の子が、その子の耳を触っていました。
こういう光景が見れるのは、もう最高!

ぼくからのプレゼントは、気に入ってもらえたかな。


安心感が充満している空間です。

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿