これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月28日月曜日

三重県伊賀市_ハイトピア/新居保育所

三重県伊賀市のハイトピアで、未就園の子どもたちとお母さん方に絵本読みあそびライブ。
伊賀市子育て包括支援センターの主催で、年に数回、呼んでいただいています。
会場に入ってびっくり!
た~くさんの方が来てくださっていました。
以前にも、ここハイトピアや他の会場でお見かけした人もたくさんいらっしゃいました。
保育園でお会いした保育士さんが、産休で我が子を連れて来てくださったという方も何人か。
保育士さんの姿もステキでしたが、ママの姿もより一層ステキです。
ご夫婦で来てくださった方もおられます。
ダンナさんとは、以前、別の会場でお会いしました。
そのとき、ステキなダンナさんだなあと思っていたら、今日、再会できました。
かつてお世話になった、元園長先生方も来てくださいました。
大人の人たちのニコニコ顔。そして、子どもたちのニコニコ顔。
ぼくって、しあわせだなあとつくづく思いました。


たくさんの子どもたちとお母さんが、みんなニコニコ!

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
講演会では、「心」の部分の話をします。
セミナーでは、「技術」の部分の話をします。
ワンポイント・アドバイスでは、「絵本」そのものの話をします。
ワンポイント・アドバイスは、無料でやっていますが、こういうアウトプットがあると、ぼく自身もとても整理できるのでありがたいです。
ちなみに、ここの保育所の園庭で、土山が出現。お父さんたちの力を借りて、作ったんですって。
保育所で、お父さんたちがこういうことに力を貸してくれるって、とってもいい関係ですね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿