これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月31日木曜日

三重県名張市_つつじが丘幼稚園/奈良市_奈良教育大学

三重県名張市のつつじが丘幼稚園で絵本読みあそびライブ。
ただし、英語です。
つつじが丘幼稚園には、ぼくの「絵本で英語」の実証実験に協力していただいています。
今日、ぼくの相手をしてくれるのは、夏休み中の希望保育で来ている3歳~5歳の子たち。
普段、ぼくが日本語で読んでいる絵本を、英語で読みます。
日本語と同じような子どもたちの反応を引き出すことができました。
今日が2回目ですが、とても順調です。
月2回くらいのペースで協力していただいていますが、これからは、いろんな角度からのアプローチにチャレンジします。


実は、英語で読んでいるのですよ。


日本語のときと同じように大喜び。


最後はみんなでDance!

午後からは、奈良市の奈良教育大学・横山真貴子教授と打合せ。
真貴子先生とは、共同研究を進めています。
何の研究か。ぼく自身を研究してもらいます。
ぼくが、子どもたちに絵本を読むときに、どうやって一体感を作っているのか、それには、どういう意味があるのか、といったことを研究していただきます。
そのための研究の設計図を描くためのディスカッションです。
真貴子先生とは、お互い根っこの考えや感覚を共有できるので安心。
しかも、前に進んでいく姿勢は、とても心地よいです。
この研究によって、多くの人に、ぼくが培った技術を伝えることができると思います。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿