これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月11日金曜日

三重県菰野町_朝上幼稚園/津市_高田高等学校

午前中、三重県菰野町の朝上幼稚園で絵本ワンポイント・アドバイス(保護者編)。
これまで、絵本ワンポイント・アドバイスは、保育士さんを中心に行なってきました。
できれば、保護者さんにもこの輪を広げたいと思っていたところ、朝上幼稚園の園長先生が、さっそく保護者さんに声をかけてくださいました。
朝上幼稚園は、図書ボランティアに参加されている方も多く、今日も思っていた以上のお母さん方が集まってくださいました。
と~ってもステキな雰囲気でした。
熱心に耳を傾けてくれるし、おもしろい話では、あちこちで笑い声が起こるし。
この雰囲気、いいですねえ。
絵本を通じて、さらに子どもたちとのステキな関係が築けると思います。
こういう場を迅速に作っていただいた園長先生に感謝です。


とってもステキな雰囲気です。

午後、三重県津市の高田高等学校で講演。
キャリア教育の一環で、1年生諸君にお話をさせていただきました。
約400名です。
子どもたちは、今の時代、早い時期から進路選択を迫られる傾向にあるようです。
そんな中で、逆に、先のことを考えず、「今」に没頭すること、夢中になることが、未来につながるという話をしました。
前半は会場は爆笑。
後半から、ガラリと雰囲気を変えて、いろんな例を出しながら、シ~ンとした中で話を進めていきました。
中には、涙をぬぐっている子も何人かいました。
心に届いたかな。


1年生諸君400人に、熱い思いを伝えます。


ブックドクターしん

1 件のコメント:

  1. 中川 里美2014年7月11日 20:49

    伸さん、ごぶさたしています。
    今日、カモンへ行きました。
    親鳥を食べましたよ。
    美味しくて、お腹いっぱいになったけど、午後から喉が乾いて
    困っちゃいました。
    今度は、ヒナを食べたいです。

    返信削除