これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年11月25日水曜日

三重県伊賀市_しろなみ保育所

三重県伊賀市のしろなみ保育所で絵本ライブ。 
この地域の地区住民自治協議会の主催です。 
ただし、コロナの感染予防のため、大きなホールで年長クラスのみを対象とした絵本ライブです。 
どんな形でも、子どもたちに絵本を読める機会をいただけるのは、ありがたいです。 
大きなホールに、20名弱の子どもたちが、間隔を空けて座ります。 
しかし、心と体が一致している子どもたちは、おもしろいものには引きつけられます。
徐々に空間が詰まってきて、ぼくのそばに集まってきます。 
集まるたびに、「次の絵本、見たい子!」「は~い!」「じゃ、座ってみて。
もうちょっと後ろの方が見やすいで」などと言いながら、空間を調整します。 
後半、何人かの子は、うつ伏せに寝転がって、あごを両手で支えながら、見ています。 
このリラックス感、大好き。 
最後の絵本が終わって、「これで、おしまいで~す」と言うと、全員が大きな声で、「え~っ!!!」と大ブーイング。 
これまた、うれしいね。 

 あっ!写真、撮るの、忘れた!
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿