これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年11月6日金曜日

スタッフの成長(ほがらかファミリーだより11月号より)

ほがらかファミリー音羽の利用者向けに、毎月、会報を発行しています。 
今月号でスタッフのきよちゃんが書いたコラムを紹介したいと思います。 
ほがらかファミリー音羽では、子どもたちだけではなく、大人も日々、成長しています!

日々、子どもたちの成長をあちらこちらで感じています。 
それとともに、私自身の変化も…!? それは、療育の中で、自分ではなく、子ども自身がどうしたいのか、にスポットを当てて、「子どもの力を信じて待つこと」ができるようになってきました。
今までの自分の子育てや以前の職場では、なかなか待てず…。 
理想のまま終わっていましたが、ほがらかでは実現できつつあります。 
大人の方が心配だったり、不安で、ついつい急かしてしまったり、先回りしてしまうこともありますが、一度、立ち止まって「子どもの力を信じて待つ」を、皆さんも気持ちの余裕があるときに、トライしてみて下さい。 
子どもたちの力を実感できると思います!! 
私も、ほがらかだけではなく、自分の子育てでも、実践したいと思います!!      
       ~ほがらかファミリーだより11月号より~

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿