これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年11月13日金曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会(子育てキーパーソンフォローアップ研修)

三重県菰野町の保健福祉センターけやきで絵本ライブ。 
主催は、菰野町社会福祉協議会です。 
毎年、大人向けの研修「子育てキーパーソンフォローアップ研修」で講師をつとめさせていただいているのですが、今年はコロナで託児ができないため、絵本ライブで親子一緒に楽しんでもらうことになりました。 
少人数でやるため、2回に分けて行いました。 
前半は、1才前後の小さな子たちが多かったです。 
赤ちゃんながらも、何か楽しいものがあることをわかるのか、途中から、ハイハイでぼくや絵本に近づいてくる子たちが出現。 
その姿を見ているだけで、かわいい!かわいい! 
後半は、2,3才の子たちが多かったので、絵本でのやりとりをた~ぷりと親子で楽しんでもらいました。 
最初、会場に入ってくる時、ぼくの姿を見ると、ママの影に隠れていた子たちが、寄ってくる!寄ってくる! 
絵本ライブが終わってからは、会場中を走り回っていました。 
いいね。やっぱり、子どもはいい! 
子どもたちがいてくれるだけで、うれしくなるね。 

コロナの時代、諸々のことに気をつけながらも、楽しみを忘れないようにしないとね。
 
ママに抱っこしてもらうと、みんな、うれしそう。

 
ぴょーんってしてもらうと、なお、うれしい!

 
寄ってきた!寄ってきた!

 
いいものが入っているのを知ってるんだね。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿