これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年11月4日水曜日

三重県四日市市_三重西幼稚園

三重県四日市市の三重西幼稚園で絵本ライブ&講演。 
四日市市の公立幼稚園では、コロナ感染予防のために、子どもと保護者がホールで一同に会することは避けられています。 
よって、今回の絵本ライブ&講演会も中止、あるいは延期となるのが一般的ですが、園長先生は、あれこれと工夫して、実施にこぎつけてくださいました。 
どうしても実施したいという強い思いがあったそうです。 
どういう工夫をしたのか。 
屋外でやったのです。 
元々、夏のプールを設置する場所に敷物を敷き、イスを並べて、コンサート会場のようにしてくれたのです。 
ただ、今日は風が強くて、寒い。 
だから、絵本ライブでは、子どもたちがいっぱい動ける絵本を読みました。 
その後の保護者さんへの講演では、園長先生がどこからか毛布を持ってきて、保護者さんに配ってくれました。 
こうまでして、開催してくれた園長先生や、寒い中でずっと聞いてくださっている保護者さんに思いを届けるため、熱く、熱く、語りました。 
こういうイレギュラーは、大好きです!
「やればできる」を示してくださった園長先生、ありがとうございます!
 
プールを設置する場所が、屋外コンサート会場のように変身。

 
絵本で、子どもたちを動かすと、みんな、大喜び!

 
寒い中、熱く、熱く、語りました。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿