これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年4月11日日曜日

誕生日パーティ

昨夜は、うちでぼくの誕生日パーティ。 
ぼくの誕生日は数日後ですが、家族のスケジュールが合うところで、昨夜、パーティをしました。 
うちの誕生パーティでは、誕生日を迎える者のリクエストに合わせた内容になります。 
ぼくのリクエストは、家で、みんなで手づくり餃子を作る。 
ということで、夕方から、餃子の具を作り、皮をコネコネして綿棒で伸ばし、大量の水餃子を家族全員で作りました。大好きなでっかい玉子焼きもあります。 
誕生日プレゼントは、例年、それぞれがくれるのですが、今年は、ぼくのリクエストで、「プレゼントはいらん。その代わり、ひとりひとりプレゼンをしてくれ。これから、どう生きるか、というプレゼンを」となりました。 
「どう生きるか」という話題については、家族ではよく話をする方だと思いますが、改めて、聞きたいなあと思ったんです。 
ひとりひとり順番にプレゼンしてくれました。 訥々としゃべる者、パワポを使って話す者など様々。 
内容はそれぞれですが、全員が生きる姿勢に触れていました。 
改めて、ひとりひとり聞くと、身内ながら、みんな、しっかりと生きてるなあと感じて、うれしかったです。 
「どう生きるか」というプレゼンは、最高のプレゼントでした。

 
ぜ~んぶ手づくりです。

   みんなでコネコネ。

   形も大きさも様々だけど、めっちゃうまい!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿